東京・新宿で教会をお探しの皆様[淀橋教会公式ブログ]

2014年ブライト(小学生)キャンプ

8月10日(日)礼拝後(れいはいご)~13日(水)に長野県(ながのけん)の「駒ケ根(こまがね)パノラマ愛(あい)の家(いえ)」に行ってきました。毎年(まいとし)のように「愛(あい)の家(いえ)」にキャンプに行(い)きますが、どのお友達(ともだち)も心身(しんしん)ともに昨年(さくねん)よりずいぶん成長(せいちょう)しており、ビックリしました~!

 

まずは・・・早速(さっそく)ですが・・・火(ひ)の準備(じゅんび)をして、本日(ほんじつ)の食料(しょくりょう)を自分(じぶん)で確保(かくほ)・・・。「魚(さかな)がピチピチはねています~元気(げんき)すぎます!誰(だれ)か助(たす)けてください~☆」・・・なんとか、魚(さかな)をゲットして、内臓(ないぞう)を取(と)って、焼(や)いて・・・パクリ。新鮮(しんせん)で、とってもおいしかったです!

        IMG_0236

        IMG_0237

        IMG_0239

 

 どのお友達(ともだち)も、一緒(いっしょ)に、食(た)べて、寝(ね)て・・・いっぱい歌(うた)って、いっぱい笑(わら)って、いっぱい豊(ゆた)かな自然(しぜん)を満喫(まんきつ)して、いっぱいはしゃいで・・・ちょこっと注意(ちゅうい)されることもあったけど、今(いま)まで以上(いじょう)に、みんなと仲良(なかよ)くなれて喜(よろこ)んでいました~。

初(はじ)めてのことにも色々(いろいろ)と挑戦(ちょうせん)しました。

「世界(せかい)で一(ひと)つだけのコップ」づくりに挑戦(ちょうせん)!みんな真剣(しんけん)でした。焼(や)き上(あ)がりは8月末(はちがつすえ)です。楽(たの)しみです。

         R0000946

 

 

ブルーベリー狩(が)りにも挑戦(ちょうせん)。甘酸(あまず)っぱくておいしかったです。 しっかりと説明(せつめい)を聞(き)いて夢中(むちゅう)で収穫(しゅうかく)しました。食(た)べ放題(ほうだい)、詰(つ)め放題(ほうだい)、時間制限(じかんせいげん)なしでした☆

        R0000935

 

毎朝(まいあさ)、お祈(いの)りから始(はじ)まりました☆

        R0000933

 

朝食(ちょうしょく)はバイキング。

      R0000928

 

虫(むし)とりもしました!長野県(ながのけん)は自然(しぜん)が豊(ゆた)かです。

        R0000934

 

毎日(まいにち)、みんなと協力(きょうりょく)して、掃除(そうじ)も頑張(がんば)りました。「来(き)た時(とき)よりも、うつくしくしましょう」と言(い)われて、ピカピカに掃除(そうじ)しました。

        IMG_0240

 

他(ほか)にも、楽(たの)しいことをたくさんして遊(あそ)んだのですが、遊(あそ)ぶのに一生懸命(いっしょうけんめい)で写真(しゃしん)がありません。野球(やきゅう)、バドミントン、野外(やがい)バーベキュー、ナイトハイク・・・楽(たの)しいことがいっぱいでした~☆

 

楽(たの)しかったね。また一緒(いっしょ)に遊(あそ)ぼうね!

      R0000982

 

 

愛(あい)の家(いえ)のみなさんへ。

「かえりたくない。あいのいえがたのしかった。でも、ママにもあいたいからいっかい(一回)かえります。ぜったいに、またきます」

「ねことか犬(いぬ)とかかわいかった。こまがねの友(とも)だちができてうれしかった」

「あいのいえがだいすきです。ふとんのよういとか、おいしいしょくじ(食事)のようい(用意)とか、ありがとうございました。あいのいえが大すきです。」

「かぶとむしとりをまたしたいです。東京(とうきょう)にはいない虫(むし)がたくさんいます。楽(たの)しかったです。」

「空気(くうき)がおいしかったです。あいのいえ、さいこう!」

 「今度(こんど)は、一週間(いっしゅうかん)ぐらいで、遊(あそ)びにきたいです。」

 

 

私(わたし)たちの尊敬(そんけい)する先輩(せんぱい)、お兄(にい)さん、お姉(ねえ)さんたちへ。

「おにいさん、おねえさん、やさしかった。」

「またあそぼうね。たのしかったよ。」

「野球(やきゅう)楽(たの)しかったよ。また教(おし)えてね。」

「一緒(いっしょ)にあそんでくれてうれしかったです。食事(しょくじ)や、そうじのお手(て)つだいも助(たす)けてくれてありがとうございました。楽(たの)しかったです。ぼくたちも、大(おお)きくなったら、お兄(にい)さんやお姉(ねえ)さんたちのように、ちいさいおともだちのお手(て)つだいをしてあげたいです」