第3回「がん哲学外来 メディカル・カフェ@よどばし」

今や日本では2人に1人は癌(がん)になる時代。80万人が1年間に癌になる。そのうち50%は治る時代。日本の癌サバイバーは500万人とも言われている。2008年から始まり、現在「メディカル・カフェ」が開かれているのは全国で約60ヶ所。

「誰でも分け隔てなく癌(がん)になる可能性がある」という意味で「平等」でありますが、その「平等の出来事(癌)にいかに反応」するかは、各自の「自由意思」。その「自由意思の在り方」を学ぶのがメディカル・カフェ☆日々勉強、訓練☆

病める時も健やかなる時も気にかけ、「最後まで見捨てず見守ってくれる人」がいる人は幸せ☆そのような人は、「たとえ明日死ぬとしても花に水をあげる」心の豊かさがあることでしょう。「がん哲学外来 メディカル・カフェ」では、そのような心の豊かさや、あるべき人間関係をいかにしたらしたら身につけることができるのかを学べます。「最後までどんなことがあっても見捨てずに寄り添う文化をつくる」ことが大切です☆特に教会にはその使命があります。「自分の生涯」を「世への贈り物」としてささげることが大切です。

このような時代に順天堂大学医学部病理・腫瘍学講座教授、医学博士であり、一般社団法人がん哲学外来理事長の樋野興夫先生を通して9月28日(日)15:30~17:30に第3回「がん哲学外来 メディカル・カフェ@よどばし」が行われました。内外から60名以上の方々が足を運んでくださいました☆この日は、大きな集会が3つほど同時進行でおこなわれる中でしたが、みなさんの関心の高さを再確認することができました。

毎回、大切な真理を分かりやすく、和やかなうちにお語り下さるので、一人ひとりの心の奥深く、体の隅々まで「ことばの薬(真理)」が浸み渡っていくのを感じます。
今回も、樋野先生を通して「心に響く言葉の処方箋」をたくさん頂きました☆
たとえば・・・
「予定、希望、目標を持つ大切さ」
「『日間(ひま)』があれば、光が差し込む」
「人間の魅力は意外性にある」
「勝海舟の『妥協のない純粋な自由』~やるだけのことはやって、あとは心の中でそっと心配☆」
「理想のリーダーとは?」
「癌は解決し(直せ)ないが、悩んでいることの一つぐらいは解消できる。メディカル・カフェのような場所が、全国で7千ヶ所必要。1万5千人の人口に一ヶ所。」
「人間は生きているように死ぬ」
「何を学んだかを全て忘れた後に残るものが教育」
「癌患者の手帳には、今まで予定がたくさん入っていた方でも病院の予定しか入っていないことが多い。メディカル・カフェがあれば、楽しい予定を書き込める☆」
「尊敬できる人物との出会い」
「30年後に起こることを明日実現するかの如く語る」
「向上心のある虫~空の上から自分のすみかを見る」
「森を見て木の皮を見る」
「30分間、顔が見られる距離で、沈黙の世界を過ごし、お互いに苦痛を感じない人間関係になっているか?」
「品性の完成を目指して」
「何事も、『気楽に』『きよく』『心地良く』すると心が豊かになる」
「良い目立ちたがり屋(人のため)」
「矢内原忠雄や新渡戸稲造の志」
「一人のために」
などのお話を伺いました。興味のある方は次回是非ご参加ください☆

DSC_8523   DSC_8525

他にも素晴らしい講話をたくさん伺いました☆
その中でも特に印象に残っているのは、「ダブルメジャー(衣食住のための職業と、自分の役割と使命に燃えるライフワーク)の必要性」と「日本肝臓論」と「健全な人間関係(同心円ではなく、楕円形)」と「各自が耐えられる範囲で苦しみが与えられるので、忍耐をもって耐え、品性を磨く。練られた品性は希望を生み出す。」などのお話でした!感謝します!

 

<参加者の声>
・普段は顔を合わす程度でお互いに知ることはなかったが、お茶を飲んで何げないことを話してるうちに、ほわ~んと心が暖かくなりました。「日間」がすごく心地良かったです。
・毎回楽しみにしています。次回も期待しています。(近所の方複数)
・初めて来ました。樋野先生の話でいくつかの悩みが「解消」しました!
・癌ではないが、心に傷をもっており、樋野先生の話に慰められました。
・今日はじめて出会いましたが、涙を流しながらお互いに励まし合えました。次回も来ます。
・友人が癌で悩んでいるので、どんなものなのかまず自分で知るために今日は来ました。カウンセリングもありますし、次回は友人と一緒に来ます。
・初めて参加しました。がん細胞の難しい話をされるのかと思ったら、良き人間関係の分かりやすいお話ばかりでビックリしました!楽しかったし、勉強になりました!次回も参加して人間を磨きたいです!
・男だけのグループでしたが、良き交わりの時をもてました。
・日々勉強。訓練。次回も楽しみです!
・お菓子と美味しいコーヒーを食しながら気軽にお話できるこのような機会がうれしい☆

          DSC_8527

 

 

次回は、10月30日(木)13:30~16:00で淀橋教会を会場に行われます☆
日本・世界を駆け巡っている樋野先生が、来月もお越しくださいます!

 

なお、「がん哲学外来 メディカルカフェ@よどばし」の第一回目から今回までの内容は こちら にアップされていますので、時折思い出しては何度も読み返してみられるのも良いかもしれません。先生の顔写真などの画質は相当小さくしていますが、雰囲気はお楽しみ頂けると思います。

 

個人面談をご希望の方は、毎回3日前までに事前予約が必要となります。
yodobashi@church.email.ne.jpまたは03-3368-9165の中村和司/市川牧子担当教師宛でご連絡いただき面談をご予約下さい。
※個人面談が不要の場合は、登録の必要はございません。当日お気軽にお越しください。

皆様のお越しをお待ちしております!
※淀橋教会への行き方は こちら

 

  10534464_673329266090745_5642164615103511158_n    10478664_665983536825318_3658608422734692110_n