第17回「がん哲学外来 メディカル・カフェ@よどばし」

今年もあと1ヶ月で終わり、時の経つのは本当に早いですね!毎月、樋野興夫先生を講師にお迎えして、貴重な時を過ごせる破格の恵みに感謝と感動でいっぱいです。今回も、初めての方が15名以上来てくださり、リピーターの方たちも、交えてほのぼのとしたひと時を過ごさせて頂きました☆樋野先生の顔写真・・・何度も見ていますと・・・やっぱりモデルとされているチャウチャウ犬に似て来られましたよね・・・さすが、樋野先生!先生の表情豊かな顔を拝見してるだけで、癒されます☆(もちろん、話の内容も素晴らしかったです)

medicalcafe_yodobasi_15_11 (13)   medicalcafe_yodobasi_15_11 (4)

さっそく、今月の「がん哲学外来 メディカル・カフェ@よどばし」の樋野語録をおすそ分けさせて頂きます☆

☆「新渡戸記念中野総合病院」
☆「問題は空中に満ちているが、よく見れば、自分のことを気にかけてくれている人がいる」
☆「
雨ニモマケズのモデル、斉藤宗次郎」
☆「病の中で書かれた武士道~逆境を逆手にとる」
☆「モデルとなる人を見つける」
☆「見上げれば必ずどこかに青空が」  12月出版
  「がんサポート」のQ&A (出版社に来た質問に答えた内容)
☆「暖かい他人を求める『場』を求めている」  
☆「沈黙の世界でお互い苦痛にならないためには学びが必要(1年ぐらい時間かかる)」
  同じリビングルームで会話がなくてお互いが苦痛にならない状態で30分間居れる訓練
☆「
対話学の訓練」

medicalcafe_yodobasi_15_11 (12)  medicalcafe_yodobasi_15_11 (7)

medicalcafe_yodobasi_15_11 (11)   medicalcafe_yodobasi_15_11 (5)

その後、90分ほど、樋野先生との3名の方はお茶を飲みながら個人面談。他の方は、テーブルごとに対話学の学びである「カフェタイム」。

 

そして、各テーブルでどのような話をされたかを伺いました。
☆「『暇と言われるとうれしい』という生の声が聞けました」
☆「チラシを見て初参加です。初めてお会いした4名で初めは緊張をしましたが、お互いの話に相槌を打つことができ、全員で涙して共感できて・・・こんな場所は他にはありません!参加して良かったです!」
☆「家族の『死』に対して『最善だった』と思うが、納得できなかった・・・でも、話できて良かったです。悩みの解決は出来ませんでしたが、心が軽くなりました」
☆「初めて参加しました。まずはお互いに自己紹介。普段思ってることなどを、お茶を飲んでただ話して90分!貴重な必要な時間でした!」
☆「スタッフですが、逆に励まされました」
☆「通りがかりで看板のチラシを見て来ました。素晴らしい働きだと思います。」
☆「仕事もほどんどが人間関係の問題」
☆「お互いに受け止めあって良い時をもててうれしかったです」
☆「初参加でしたが、あっという間に90分がたちました。」

 

 

そして、樋野先生から格調高いまとめの講話を頂きました。

medicalcafe_yodobasi_15_11 (16)   medicalcafe_yodobasi_15_11 (14)

medicalcafe_yodobasi_15_11 (8)   medicalcafe_yodobasi_15_11 (7)

☆「境遇に関わらず、継続的にカフェをやるのは大切。相当の胆力が必要」
☆「自分の確信から出る動き=独立心」と「標準を外において出る動き=共存観念」の両方が必要
☆「人間は日によっても違う」
☆「無頓着なほどに大胆に」空の上から道路を走る車を見る視点が必要
☆「決勝点を見通した視点」
☆「人を評価したらダメ」
☆「歯を食いしばって人を褒めると日間になる」
☆「日本人は『から元気』が多い」
☆「30m後ろからの見守り」
☆「一人の人間のために生きる~一番苦しんでいる人のために」
☆「沈黙の世界、下を向いてお茶を飲む」
☆「どんな人にも役割と使命がある」
☆「本来、医者には①『最先端の医療で直接治療する(純度の高い専門性)』と、②『人間的責任で手を差し伸べる責務』があるが、日進月歩の①のため、今の時代に②は期待できない。」
☆「自分の悩みをどこで解消するか?」
☆「本物に出会ったら1分で悩みが解消」
☆「
自分の周りに『一人いる』と思ったら、他のことはどうでもよくなる。その人のために頑張るようになる」
☆「陣営から出て行って、役割・使命を自分から探しに行く」
☆「必ず自分のことを思ってくれてる人がいる」
☆「本当に自分のことを分かってくれる人に出会うと一夜にして変わる。顔立ちは変えれない、顔つきは変えれる。」
☆「相手の表情を見て心を読み取る。」
☆「誰でも行けるゴミの中で光は輝く」
☆「給料もらって干されるが理想」
☆「衣食住の為ではなく、生きがいのために動くダブルメジャー」 
☆「現職時代に、生きがいを求め、ダブルメジャーに生きる」

 

本当に素晴らしかったです!

この素晴らしい時が来年も継続されることが決定されました!!!

medicalcafe_yodobasi_15_11 (6)   medicalcafe_yodobasi_15_11 (15)

 

 

16medical

なお、「がん哲学外来 メディカルカフェ@よどばし」の第一回目から今回までの内容は こちら にアップされていますので、時折思い出しては何度も読み返してみられるのも良いかもしれません。先生の顔写真などの画質は相当小さくしていますが、雰囲気はお楽しみ頂けると思います。

樋野先生の出版されている著書は実に沢山あるのですが、以下の本などは「がん哲学外来 メディカル・カフェ@よどばし」でもお買い求めいただけます☆本当に連日テレビや雑誌で樋野先生や「がん哲学外来」や「メディカル・カフェ」が取り上げられています。すごいです!

ご多忙の樋野先生の霊心体が守られますように。来月も期待致します!!!

DSC_0240

 

次回は、12月10日(木)13:30~16:00です。ご期待ください!
個人面談も3人程可能ですが、事前申し込みが必要です。個人面談をご希望の方は、3日前までに yodobashi@church.email.ne.jp または03-3368-9165 で、中村和司/市川牧子担当教師宛でご連絡「○月メディカルカフェ面談予約」でお申し込みください。

 ※個人面談が不要の場合は、登録の必要はございません。当日お気軽にお越しください。

※ご多忙の樋野先生のご都合などにより3週間ほど前までは日程変更もありえますので、このサイトや電話などで直前に今一度ご確認くださいませ。

どなた様も、お気軽におらしてください☆

がんの方も、がん患者の家族の方も、人間関係に疲れておられる方も、元気な方も、初めて方も、「将来のために」備えたい方も・・・どなた様も大歓迎です☆

※淀橋教会への行き方は こちら

 

 15_08_30 (45)

 

 

さて、この素晴らしい樋野先生の講話・・・実は日本各地、時には海外で連日のように講演をされています。
ますます全世界に向けて発信ですね☆詳しくは 「一般社団法人 がん哲学外来」 をご覧ください。