第18回「がん哲学外来 メディカル・カフェ@よどばし」

昨年の夏にスタートしてから今回で18回目。ご多忙の中、毎回樋野先生に来て頂ける恵みに感謝いたします!皆様とも、短いひと時でしたが、大切な時間を共に過ごせたことを感謝したします。

 

会場には、見るだけで心安らぐ「犬」と「猫」のほのぼの写真がズラ~ッと並んでいました☆皆さんに大好評でした☆

 

203  202

 

さて、今回の樋野語録をご紹介させて頂きます。

☆「年齢によって、状況によって感じ方が違う」

☆「人は自由意志で色々なことを考え、感じている」

☆「沈黙を一緒に過ごす」

☆「知らん顔をしない~良きサマリア人」

☆「『多分』という言葉を使わない」

☆「我々は海に浮かぶ小舟」

☆「愛情で満ちた顔で『大丈夫』と言ってくれる人に出会えた人は動揺しなくなる」

☆「一切を、愛をもっておこなう」

☆「船乗りの話」

☆「決勝点を見通した視点で生きる」

☆「昔もいじめがあったが、卒業すると皆立派な大人になっている」

☆「今は、小中高で悩んだまま社会に出ている」

☆「世の中が劣化している」

☆「今は関心をもってくれる人が近くにほとんどいない・・・知らん顔」

☆「通常、元気な時、立派に見える時には人が寄ってくるが・・・」

☆「大変な時にも境遇に関わらず関心をもって助けてくれる人がいる人は幸い」

☆「1年間全く同じ話をする。スライドも同じ。」

☆「そういうものにわたしもなりたい~斉藤宗次郎」

☆「歯を食いしばって人を褒める」

☆「がん哲学外来は褒める訓練」

☆「日本のがん患者は、カラ元気が多い。人前では元気だが、夕方6時~寂しい。」

☆「空っぽの器で行くと帰る時には豊かになる=自分の悩みがどうでも良くなる」

☆「自分より困っている人の所に出ていくと、明日死んでもいいと思える」

☆「人間は、自分の寿命に気づかない生物だから悩む」

☆「病気であっても病人でない」

☆「自分が犠牲になっても心が豊かになる」

☆「人間はチビタ鉛筆」 by マザー・テレサ

204   205

 

前半の講話の後は、個人面談 & カフェタイム!初めてお話する人、久しぶりにお話する人、職業もバックグラウンドも実に色々でしたが、どのテーブルも泣いたり、笑ったり・・・いい感じでした!以下のような感想が聞かれました。

☆「樋野先生のことばの処方箋が、心の中に響き、次のメディカルカフェまで支えになっています」

☆「ここに来ると、不思議と心が開かれ、引き出され、帰る時には心が軽くなっています」

☆「充実のお茶タイムでした」

☆「和らぐ仲間に会えました!」

☆「魂のかよい合った素敵な場に来れてうれしいです」

 

 206   207

そして、後半の樋野先生の講話。

☆「信頼できる医師」

☆「変わり種~説得するのではなく、人を気にさせる」

☆「今、目に見えないことも、明日、実現するごとく動揺せずに話す」

☆「大切なものは目に見えない」

☆「夕暮れ時に光がある人生が良い」

☆「海の上に浮かんでいる小舟」

☆「水流に逆らって泳ぐ=生きる」

☆「動物はしゃべらないのに慰められる。人間はしゃべるのに腹が立つ」

☆「自分の居場所を失っている人~あなたはどこにいるのか?」

☆「私はここにいます私を遣わしてください  使命」

☆「年に1回シンポジュームをする。良き広報担当。」

☆「私がいい加減に見えますか?」 by 南原繁

☆「アダムとイブ」

☆「嫌な人間がいても下を向いて深刻な顔をしてお茶を飲む」

☆「ぶれずに、弁解せずに、深刻に下を向いてお茶を飲むと嫌な人間は去っていく」

☆「人と比較しなくなる」

☆「○○しかない」人生 by 夏目漱石

☆「苦しい時に出会った人が残る」

☆「全ての物を忘れた時に残るのが教育」

☆「人を解釈する能力~3分間褒めちぎる。人を褒める時に『しかし』と言ってはいけない」

☆「すごいね!」

☆「正論より配慮を知っている人間になろう!」

☆「相手が明らかにおかしいことを言っていても、歯を食いしばって人を褒める」

☆「人を評価しない」

☆「病人は幼稚化する」

☆「スケールの大きい、愛情豊かな人」

 

 

16medical

 なお、「がん哲学外来 メディカルカフェ@よどばし」の第一回目から今回までの内容は こちら にアップされていますので、時折思い出しては何度も読み返してみられるのも良いかもしれません。先生の顔写真などの画質は相当小さくしていますが、雰囲気はお楽しみ頂けると思います。

208


樋野先生の出版されている著書は実に沢山あるのですが、以下の本などは「がん哲学外来 メディカル・カフェ@よどばし」でもお買い求めいただけます☆本当に連日テレビや雑誌で樋野先生や「がん哲学外来」や「メディカル・カフェ」が取り上げられています。すごいです!

ご多忙の樋野先生の霊心体が守られますように。来月も期待致します!!!

DSC_0240

 

次回は、1月7日(木)13:30~16:00です。ご期待ください!

個人面談も3人程可能ですが、事前申し込みが必要です。個人面談をご希望の方は、3日前までに yodobashi@church.email.ne.jp または03-3368-9165 で、中村和司/市川牧子担当教師宛でご連絡「○月メディカルカフェ面談予約」でお申し込みください。

 ※個人面談が不要の場合は、登録の必要はございません。当日お気軽にお越しください。

※ご多忙の樋野先生のご都合などにより3週間ほど前までは日程変更もありえますので、このサイトや電話などで直前に今一度ご確認くださいませ。

どなた様も、お気軽におらしてください☆

がんの方も、がん患者の家族の方も、人間関係に疲れておられる方も、元気な方も、初めて方も、「将来のために」備えたい方も・・・どなた様も大歓迎です☆

※淀橋教会への行き方は こちら

 

 15_08_30 (45)

 

 

さて、この素晴らしい樋野先生の講話・・・実は日本各地、時には海外で連日のように講演をされています。
ますます全世界に向けて発信ですね☆詳しくは 「一般社団法人 がん哲学外来」 をご覧ください。