東京・新宿で日本最大級の礼拝堂

Q&A

FAQ(よくあるご質問)

クリスチャンじゃなくても教会の礼拝やイベントに参加できますか?
もちろんです。教会は、どなたもお越しいただける場です。あなたのご来会を、お待ちしております。
子供を礼拝に連れてきても良いですか?
良いです。お子様と一緒に10:30からの通常礼拝に参加いただいても結構ですし、子供用の礼拝に9:00からご参加いただいても結構です。
日曜礼拝について子供の礼拝(アガペーファミリー)について
教会に行くとき、持っていくものはありますか?
礼拝中は、聖書箇所や讃美歌の歌詞がスクリーンに映し出されますが、聖書や賛美歌をお持ちの方は、お持ちいただけると良いかもしれません。
献金は必ずしなくてはならないのですか?
いいえ。献金は、神様に対する感謝の表れとして捧げるものです。初めてご来会いただく皆様や、献金に抵抗があるという方など、無理に行っていただかなくて結構ですのでご安心ください。もし、神様への感謝を表したいという方は、ご無理のない範囲で、どうぞ献金下さい。額は決まっておらず、皆様が捧げる精一杯の額を、神様はお喜びになられます。礼拝内で担当者が回す献金袋に直接お入れください。
(※捧げられた献金は、教会の管理費や様々な活動費として使用されます。)
車イスで来ても大丈夫ですか?
はい。当教会はバリアフリーですので、車イスの方々も礼拝にご参加いただけます。すでに何名かの方々は車イスでご家族の方々とご来会なさっています。 お越しの際、お車での乗りつけ等ご入り用かと思いますので、是非事前に一本お電話いただけますとよりスムーズにご案内できます(事務所 03-3368-9165)。
駐車場はありますか?
申し訳ありません。駐車場はあるのですが、限られたスペースしかなく、JRでのご来会をお願いしております。教会への行き方はこちらをご確認ください。また、どうしても車でしか来ることができないという皆様には、近くにある有料パーキングをご利用いただいております。事前にお調べの上お越しください。
仏教徒でも参加してよいの?
もちろんです。神様はどなたのお越しも喜んでおられます。他の宗教を信仰していらっしゃる方から無神論の方など、どなたもおこしください。
1回行くと、しつこく勧誘されますか?
いいえ、皆様を強引に勧誘するということはありません。それは、私たちは、「人」が強引に「人」をクリスチャンにできるとは思っておらず、すべて神様がお決めになることだと考えているからです。皆様には、初めてお越しいただいた際「新来会者カード」というものをお書きいただきますが、来会後の郵送の案内等をご希望でない方にはご郵送も差し控えますので、その旨を係りの者にお伝えください。もちろん、郵送や電話での案内をご希望の方には、ご案内をお送りさせていただきます。(各種イベント情報をお送りするメールマガジンもございます。是非こちらで登録ください。
礼拝に行くと、何か買わされますか?
いいえ、そのようなことは決してありません。ご自身のために、自分の聖書や賛美歌集をお持ちになりたいという方は、当教会のブックストアーである「マーコールショップ」でご購入いただけますが、それも私たちから強引に買っていただくよう勧めることはありません。
ウェスレアン・ホーリネス教団って何ですか?
世界中にあるキリスト教のプロテスタント教会は、ほとんど何かの「教団・教派」に属しています。簡単に言えば、ある特定の信条(大切にしたいもの)が同じ、似通っている教会がまとまっているグループと考えていただいて良いかもしれません。当教会は、18世紀のイギリスの司教であるジョン・ウェスレーという方の流れを組む、ウェスレアン・ホーリネス教団に属しています。
服装に決まりはありますか?
いいえ、特に決まりはありません。ですが、ご高齢の方から子供まで、礼拝は様々な世代の人々が集まる場所であり、信仰者にとって大切な場所であるということだけご留意ください。
(参加者服装例:スーツ、ビジネスカジュアル、カジュアル等)
教会ってなんですか?
一般的には建物を指すことが多いと思いますが、聖書やキリスト教で言う「教会」とは、建物のことではなく、「キリストを信じている人々の集り」のことです。
1回行くと、毎週必ず通わなくてはなりませんか?
いいえ、そんなことはありませんが、皆様のお越しを私たち教会員も神様も心待ちにしておりますので、またお時間ございます時に、是非ご来会ください。
日曜礼拝について
2回目に行ったときはどうすればよいですか?
1回目と同様に、駐車場から見て建物左手の入口からお入りください。2回目にお越しいただいた皆様は、【再来会者】になりますので、入口左手側の再来会者受付にて、お名前のご記入だけお願いします。そこで、当日のプログラムをお受け取りいただき、礼拝堂へお入りください。週ごとの礼拝後のプログラムを確認したり、それらプログラムに参加をご希望の場合は、受付の教会員に一言その旨お伝えください。礼拝後、教会員がお迎えに参ります。
私も震災復興支援ボランティアチームに参加したいのですが?
ありがとうございます。現地では、今でも復興に対する様々な支援が必要とされています。私たち淀橋教会では、3.11の東日本大震災以降、ほぼ毎月に一度のペースで岩手県にアガペーCGNというボランティアチームを派遣しています。参加や日程に関する詳細は毎回変わるので、教会にお越しの際に教師に参加の意をお伝えいただき、要項や詳細を確認ください。
教会での奉仕に参加したいのですが?
ありがとうございます。教会では、施設管理の奉仕から、花を植え育てる奉仕、音響や賛美奉仕など様々な奉仕活動があります。教会にお越しの際に、教師にその旨直接お伝えください。
通訳はありますか?
10:30から行われている日本語での礼拝は、英語、韓国語、中国語に同時通訳されます。手話通訳もございます。受付時に通訳が必要な旨を係りの者にお伝えください。
※通訳機に限りがございます。どなたかと兼用でお使いいただくこともあるかもしれません。ご了承ください。
日本語以外の礼拝はありますか?
あります。礼拝は、各国の言葉で進行していきます。日本語の通訳はありません。
英語部】 1:30~2:30 2階 小原チャペル
中国語部】2:30~3:30 2階 小原チャペル
韓国語部】2:30~3:30 3階 会議室A
日本人でも、英語・中国語・韓国語の礼拝に参加することはできますか?
できます。ですが、基本的に日本語ではなく、彼らが話す言葉で礼拝は進行されますので、その点ご留意ください(通訳がありません)。
聖書を勉強してみたいのですが?
はじめて聖書を読む方にもご参加いただける聖書クラスから、教会員として淀橋教会に籍を移すことをご検討いただいている方が参加いただけるクラスまで、様々な聖書のクラスを用意しています。まずは、教会にお越しの際、教師にその旨をお伝えください。どのクラスが良いかご案内いたします。
【クラス一覧】
はじめての方:入門クラス 礼拝前9:30
洗礼準備/転入会クラス:礼拝後 12時前後
受洗後クラス:礼拝後 12時前後
育成クラス: 礼拝前 9:30
リーダー育成クラス: 月2~3回 水曜 午前10時 / その他
※場所は教師に確認ください。
ものみの塔やモルモン教、統一教会と違うのですか?
違います。私たちは、プロテスタントの教会で、神様が作ってくださった「聖書」に信仰の根幹をおき「三位一体」である神・聖霊・イエスを信じています。詳しくはWhat We Believe 私たちが信じているものをご確認ください。
教会の施設をお借りしたいのですが可能ですか?
可能ですが、日程ならびに借りる目的や内容にもよります。詳しくは教会事務所にご連絡ください。
電話:03-3368-9165

クリスチャン用語

イエス・キリスト
イエスとは、当時よくあった名前で、今でいう太郎(古いでしょうか・・)のような名前です。キリストには「救い主」という意味があります。よって、「イエス・キリスト」は「救い主であるイエス」という意味です。何から「救う」のかというと、私たちを「罪」から救ってくださった方であると言われています。
イエスは紀元前6~4年ごろ、パレスチナのベツレヘムという場所で生まれ、主にナザレという町で33年の生涯を過ごしました。30歳の時に、自分の使命を果たすため、神様のメッセージを地元の漁師や労働者、女性や子供たち、病気で苦しんでいる人々に伝え始め、多くの奇跡を巻き起こします。もちろんその名は国中に知れ渡り、多くの人々がイエスの元を訪れるようになったのですが、一方で当時の政治的支配者たちから反発を招く結果となってしまい、十字架刑によって生涯を終えることになりました。そして、処刑3日後に蘇り、弟子たちの前に姿を現し、また数々の奇跡を行っていったのです。それを目にした多くの弟子たちがこの出来事を世に広め、イエス・キリストを信じるキリスト教が世界中に広まることになりました。
※私たちが良く目にする十字架のモチーフ。その意味は、このイエス・キリストが "私たちを愛するがゆえに、私たちの代わりに死んでくださった。私たちのために命を捧げてくださった"。このことを覚えるためのものです。
(詳しくはお近くのレンタルショップで「The Passion of the Christパッション」という映画をご覧になってみてください!)
キリスト教で「罪」または「罪人」という時、それは一般的にイメージされる犯罪の「罪」とは違う意味を含んでいます。罪を犯した人は法律的違反を犯して社会に対しての責任を問われますが、キリスト教でいう罪は、もっと内面的な「心の状態」のことを指すのです。「罪」はギリシャ語で「的を外す」という意味を持ち、神様が私たちに望んでいる姿から背いて(的を外して)歩むということが「罪」であるとキリスト教では言っています。この「罪」とは、たとえば、神様は私たち人間に何が良いか悪いかなどの人間の歩むべき道しるべを教えてくださっているのですが、私たちはそれに反して、周りの人に悪意をもったり、自分自身にプライドをもち自己中心になったり、神様が望まない生き方をしてしまうのです。
よって、「罪人」とは、この「罪」がある人のことで、「クリスチャン」はこの罪を行う性質が、私たち自身にあると認め、神様の意に背いて歩んでしまう自分中心の考え方を改め、イエス・キリストが私たちの罪の代わりに死んでくださった事を信じ、聖書に基盤をおいて歩んでいこうとしている人たちです。なお、キリスト教において、この世で罪を犯したことの無い人は、イエス・キリストを除いて一人もいません。私も、あなたも、罪人です。
聖餐式(せいさんしき)
聖餐式は、イエス・キリストが信仰者に対して定めてくださった行いです。キリストの命(パン)と死(ぶどう酒)を取ることで、キリストの十字架によって、私たちの罪が赦されたことを思い起こし、自己吟味する大切なひと時です(よって、洗礼を受けたクリスチャンだけが行います)。これは決してクリスチャンでない方々を差別するということではなく、私たちクリスチャンの信仰の表れとしてご理解ください。
洗礼
洗礼とは、神様の存在を受け入れ、イエス・キリストと共に人生を歩みたいと心に決め、それを公に表明する行為です。当教会では、洗礼を受ける前に「洗礼準備会」というものにご出席いただき、洗礼についての意味を学んでいただいております。

淀橋教会用語集

インマヌエル礼拝堂
教会1階、建物の中心にある、一番大きな礼拝堂。
ウエストウィング
西側(大久保駅側)にある建物。
イーストウィング
東側(新大久保駅側)にある建物。
笹尾ホール
教会ウエストウィング2階にある喫茶コーナー。
マーコールショップ
ウエストウィング2階にあるクリスチャン書店。
ウェスレーホール
ウエストウィング3階にある礼拝所。
小原チャペル
イーストウィング2階にある礼拝所。
西ロビー
ウエストウィング1階、事務所前にあるロビー。
東ロビー
イーストウィング1階、礼拝堂へ向かう途中のロビー。
エクレシアホール
地下1階にある食事をとる交流の場。
ホーリーチャペル
地下1階にある洗礼式や転入会で主に使用される礼拝所。
アガペープラザ
教会前ひろば。

聖書のことば

聖書についてもっと知りたい方は、日曜礼拝の前に行われている【入門クラス(9:30~)】にご出席ください。
受付にお越しいただいた際、クラス参加ご希望の旨を係りの者にお伝えください。詳細をご案内いたします。